黒ぶ~Logその23:ブログを毎日更新にした話~継続は力なり~

甘酒造りを始めて20年以上の甘酒探求家黒猫クロぶーです。今回は、10月1日から毎日、ブログ記事の更新をしている話です。

この『黒ぶ~Log』というブログコーナーは9月12日に立ち上げました。目的は、どこかのコーナーに属するネタではない、または日々何気ない出会いや気付きをここに残していければ、そしてその方が読者の皆様との対話の機会も増えるかもしれない!なんて期待から始めました。

9月12日~30日までの間は4日前後に一記事のペースで作成しアップしていましたが、9月30日に受けたリーディングファシリテーターの小西さんの講座『ブログやメルマガで情報発信したい人のための読書会&ライティング会』に参加してからです。

 

神田昌典・横田伊佐男著の『最強のコピーライティングバイブル』の読書会という形でしたが、本は事前に読まなくても良いというか、読まない方が楽しめるとの含みのあるイベントでした…イベントの話をすると長くなりすぎてしまうため、ざっくりと説明すると、来ているのは、人に読んでもらうためのブログや自身のホームページのコンテンツ作成を目標にしている方々です。当然、何かしらの課題や疑問を胸に読書会に参加している訳です。

それを見える化し、この本を用いて他人の疑問に答えるプレゼンをするという形式だったのですが、みんなが課題や疑問に思っている所ってかなり共通しているのです!自分が知りたかったこと、疑問を効率的に解消するのに非常に良いイベントでした。

 

ここで、人を惹きつける題目の話や、文章校正の話を当然持ち帰るのですが、僕はすでにある程度の量の文を書く癖はついていたので、もう、実践の機会を増やしてトライ&エラーを繰り返すのみです。

 

そして、自身に課したのが、3カ月間毎日ブログ記事を更新する事だったのです。

 

自分はかなり考え込み、作りきらないと世に出せないなんて言う阿保みたいな欠点があるので、随分、物事の機会を逃してきました…えっ?誰でもそうだって?…ふふふ、人に指摘されるほど筋金入りです(笑)

 

なので、このブログは中途半端でも断片的でも良いので、とにかく毎日更新することを目標としています。

 

今回の記事のサブタイトルに『継続は力なり』と付けましたが、この記事のメインタイトルを打ち込んだ時に、ふと思い浮かんだ言葉でした。

 

力不足でもいいから、毎日やり続けること…挫折したり、止まるとそこで成長は止まってしまう…

 

僕自身は、停滞することに気持ち悪さを感じるので、考え込み過ぎて止まる欠点を何とかしたいと思っていましたが、この3カ月チャレンジをバネに飛躍していきたいと考えています。


コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください