黒ぶ~Logその50:マルコメ様の東京本部にて甘酒セミナーを開催致しました

甘酒造りを始めて20年以上の甘酒探求家黒猫クロぶーです。今回は、8月1日にマルコメ様の東京本部にて甘酒セミナーを開催した話です!

連日、茹だる程の猛暑が続く中、マルコメ様の東京本部にて甘酒セミナーを開催致しました。ご参加くださった社員の皆様、またこの様な機会を下さいました担当者様、誠にありがとうございました!実は企業様向けに講座を行うのは初めてで、マルコメ様と言えば、『プラス糀』ブランドの甘酒商品群、米麹、甘酒メーカー糀美人などを有する有名企業です。さらに参加者の方々もプロですので平常心を装いつつも心はドキドキでした。

今回は、日本の甘酒文化の話(歴史や祭など)、甘酒の種類や栄養素などの話を交えつつ、非常に手軽にできる甘酒造りの方法を実践を交えてお話致しました。

当然ながら頂く質問が専門的かつあまり頂かない質問もあり、そこは一般の方と大きく違う所を感じました。

後に『美味しく造れました!』『知らないことが多かった』『営業に活かしていきたい』等のお言葉を頂きました。

一般的には知られていない甘酒の隠された魅力を沢山伝えられたかと思います。

 

今後もこの様なオファーを頂けるように、益々、甘酒探求に邁進していこうと思います!