黒ぶ~Logその22:甘酒造りワークショップを大阪で初開催した話

甘酒造りを始めて20年以上の甘酒探求家黒猫クロぶーです。今回は、2017年10月13日に大阪府で初イベントをした話です。

このイベントもかれこれ、かなり開催しており、開催の都度に記事や料理の内容を見直し、足りないところや分かりにくいところは改変したり、追加したりを繰り返しています。

 

今回は、新しい取り組みとしてお酒も出しました…日本酒やビールとかか?なんて声が聞こえてきそうです。

 

が、しかし!甘酒探求家が選ぶ酒がただの酒であるはずがありません!

 

はい!なんと味醂をお出ししたんです。

 

・八海醸造の味醂『麹の蜜本味醂

・馬場本店酒造の味醂『最上白味醂

 

何故、味醂なのかは後述(新コーナーも生まれます)しますが、参加者の方は、美味しくロックで割ったり、炭酸割にしたりで楽しんでもらえました。

※キッチンドランカーにならないことを切に願います…美味い味醂はほんとに美味いので(笑)

 

つまみは、フグの卵巣の糠漬け、リッツとクリームチーズの醤油麹乗せ。

 

うん、甘い味醂に塩辛さがよく合う…(笑)

 

甘酒は米麹甘酒に、サツマイモ甘酒、カボチャ甘酒とオーソドックスなものをチョイスしました。

 

初めての会場という事で、右往左往したり、炊飯釜からお粥が吹いたり…と冷や汗が出るシーンもありましたが、楽しんでいただけたかな…そして…肝心かなめの写真を取り忘れる失態…

 

良い発見も悪い出来事もあったそんな、初関西開催でした(笑)

また、来月11月も開催致しますのでよろしくお願い致します。


コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください